SSブログ

コンチェルト♪ [Musique♪]

来年は音楽教室のピアノコンチェルトの年。
これは生徒がメインのイヴェントだけれど
普通はなかなかないチャンス。

一人1曲全楽章ではなく1楽章or3楽章。
小編成のオケなので古典辺りまでの曲になります。
バッハ、ハイドン、モーツアルトくらいが多いかな。
小学生にはソナチネのオケバージョンもあるようです。
ソナチネでオーケストラをバックに演奏できてしまうなんていいなあ。

生徒はモーツアルトが多いから先生これ弾かない?
と言われた曲はバッハの協奏曲ニ短調。
これは元々大好きな曲。
リパッティの演奏を聴いて弾いてみたいと思っていました。

生徒との兼ね合いがあるけれど・・・
1楽章だけでもいいから弾きたいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

ピアノコンチェルト、実現したら良いですよね・・・^^
バッハもまた音色がものを言うところでしょうから・・・
なんだか面白そうですよね・・・♪
良い演奏会になりますように・・・^^
by たか♪ (2006-12-09 19:31) 

fujika-piano

ありがとうございます(^^)
生徒たちにとっても得るものの大きい演奏会ですから
今から楽しみです♪

バッハは本当に音ですね。
リパッティのこの曲を聴いて毎回心をダイレクトに
つかまれるようなフレーズがあるんですよ。
リパッティだから出せる音なんですよね。
少しでも近づきたいなと思います。
by fujika-piano (2006-12-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。