SSブログ

ショパンのバラード♪ [CD♪]

今日はショパンのバラード4曲を。

キャラクターピースの一つとして名称がついているバラード。
作品には詩的な内容が多いかな。
詩に霊感を得てかかれたというものもあるけれど
ショパンのものはあくまでも音楽。
それがロマン派の作曲家でありながら曲に名前をつけることを
好まなかったショパンの姿勢。

ペルルミュテールさんの演奏するショパンのバラードは
美しいのはもちろん楽譜をとても研究していて
奥が深い曲であることを伝えてくれます。

バラード4曲はレッスンも受けて全部弾いたけれど
何にも分かっていなかったなあと痛感。
今になって楽譜からわかることもたくさん!
また研究しなおそう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ピアノフォルテ

初めまして!
素人でピアノ練習中のピアノフォルテと言います。
タマンサさんのところから「エキエル版」の記事につられて飛んできてしまいました!
ピアニストさんなのですね!すごいなあ。
バラードも4曲マスターされているとのこと。
今私は先生に無理を言ってバラ4のレッスンで苦戦中です。
この取り上げられてる方は、バラードの楽譜をよく研究されているとのこと、音に研究の成果がどのように現れるのか、ルビンシュタインやツイメルマンなどと聴き比べしてみたいです。
またお邪魔して勉強させてくださいね♪
by ピアノフォルテ (2006-11-21 12:00) 

fujika-piano

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
ピアノフォルテさんはバラードの4番を練習されているのですね。
私は卒業演奏で弾いた思い入れの深い曲です。
そのときは一生懸命弾いていましたが今になってみると全然わかって
いなかったなあと感じ・・・また弾きたいと思っています。

ペルルミュテールさんは研究してショパンを弾いていらっしゃるので
美しく、そして説得力のある演奏ですよ。
ぜひ聴いてみてくださいね♪
by fujika-piano (2006-11-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルファカーメル☆Cafe Ratia☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。