SSブログ

子供の情景♪ [Musique♪]

今年はシューマンの「子供の情景」に縁があるらしく
久しぶりに弾いています。

この曲集は子供のための曲というよりは
大人が子供時代を振り返って懐かしんでいるような感じ。
だから楽譜が比較的平易だからといって子供向けではありません。
私が初めてこの曲を弾いたのは大学生の時でした。
それでもまだ早すぎるような気がしましたものね~。
と思いつつ一応全曲をやりましたけど。

1曲目は「異国の人々」
メロディーが浮かび上がる美しい曲。

2曲目は「不思議なお話」
装飾音と特徴あるリズムが胸をわくわくさせます。

3曲目が「鬼ごっこ」
追いかけっこしているようなテンポのよい曲です。

4曲目は「おねだりする子供」
甘えているような感じでどこかのどかな雰囲気があります。

5曲目は「満足」
細かいパッセージが満たされた思いを感じさせてくれます。

6曲目が「重大事件」
行進曲風で堂々とした曲。
何かのパレードに遭遇したのかもしれませんね。

7曲目の「トロイメライ」はこの中で一番有名な曲。
詩情あふれる音楽で一瞬の夢を
プレゼントできるでしょうか・・・。

8曲目は「炉端にて」
シューマンらしさが随所にあらわれる美しい曲。

9曲目が「木馬の騎士」
気持ちよく揺らいでいる感じが楽しい曲です。

10曲目が「むきになって」
細かい動きの曲で微妙な感情がよくあらわされています。

11曲目が「びっくり」
前触れと事実、という感じでしょうか。構成もおもしろい曲。

12曲目は「子供は眠る」
夜の闇の怖さ、やすらぎなどを感じます。

13曲目が「詩人のお話」
エピローグらしい曲。
幻想的に物語が終わります。

演奏するのはむずかしい曲集だけれど
郷愁を感じられる素敵な曲です。

シューマン:子供の情景

シューマン:子供の情景

  • アーティスト: ホロヴィッツ(ウラジミール), シューマン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

aju

こんばんは!
びっくりしました。なぜなら!!!
今日、このCDを買うか手にして悩んでたんですよ!
(結局は、、、アルゲリッチが弾く飛翔のCDを買いました^^;)
Fujikaさんに、献呈を弾いて欲しいなって思う今日この頃です♪
by aju (2006-09-14 23:45) 

fujika-piano

ajuさん、こんばんは♪
このCDを手にとったんですか~? すご~い、偶然!
これに「飛翔」は入っていないけれど名曲ぞろいで演奏もいいですよ。
「子供の情景」や「クライスレリアーナ」が聴きたくなったらどうぞ♪

「献呈」いいですよね~♪
密かに歌をリクエストしているんですけど・・・(^^)
by fujika-piano (2006-09-15 00:24) 

aju

こちらは台風接近中です。。。
こういう日はぜーーーったいに外出してはいけません(笑)
(BGMは飛翔です)
ほんとびっくりしました。ひぇ?!って後ろにのけぞりましたもん。

>密かに歌をリクエストしているんですけど・・・(^^)
フフフ~ン♪(^.^)ポッ
読んでるこっちがテレてしまったじゃないですかぁ。
ぜひぜひ。シューマン夫婦をお手本にいかがでしょう?
(あのシューマンの生涯をっていうことではなく!)
by aju (2006-09-17 14:40) 

fujika-piano

九州全域が暴風域になったんですよね。
上陸した長崎をはじめ各地で被害があいついでいますが
ajuさんの方は大丈夫でしたか?

ajuさんが照れると私も思わずポッ(。・・。)
ふふふ・・・ということで軽~く流してくださいませ♪
ピアニストとして女性として・・・
クララは見習いたいですね(^^)
by fujika-piano (2006-09-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。