SSブログ

新しい9月11日♪ [Musique♪]

2005年の9月11日はテノール&ピアノの
ジョイントリサイタルでした。

出来はか~な~り~不本意・・・な演奏。
できることならもう一回、という気持ちがいっぱい。

音楽的なことや技術的なことはもちろん、
本番を迎える姿勢や精神状態など
課題も山積みになった日。

本番に弱いと言われ続けていた私も
この一年でずいぶんマシになったかな。

音楽で伝えたいことはたくさんあるのだもの
本番に弱いから、なんて言わなくなりたい。
もっともっと!・・・の思いはたくさんある。

技術がたりない、なんて言っていられない。
(-練習方法を見直せばもっともっと磨ける)

ダメな私じゃいけない!
(-ピアノ界の常識といわれることに囚われることなんて何もない~)

同時テロでたくさんの命が犠牲になった9月11日。
演奏会でも平和への祈りもこめて
一人一人の心が満たされるように弾いていた。
今年もそう。

歴史の事実は変わらないし
自分の失敗した演奏や嫌な思いも消せないけれど
よい演奏、そしてよい思いを重ねていきたい。

過去に縛られず新生していくの♪
そういう祈念日であり記念の日でもある9月11日。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

mimi

fujikaさん、お久しぶりです^^、やっとこさコメントできました^0^。
なにかと忙しく、ブログまで手が回らず状態で、またまた宜しくお願い
します。

リサイタルお疲れさまでした(^0^)。

fujikaさんのもっともっとという気持ち良く分かります。
私も食の道を進んでいるので、常に失敗と反省の繰り返し
だし、もっとこうすればよかったとかああすれば良かったとか
思うこともたくさんあります。
でも、前に進んで進み続けていくしかないんですよね。
お互い頑張りましょうね^^。
fujikaさんの記事よんで、向上心見習わなくっちゃ^^。

今日は、テロの日だったんですね。
私は何も出来ないけど、この事件を思うと、回りの人をもっと大切
にしないといけないなっておもうんです。
でも、自分で精一杯で駄目だなって。
もっと回りにいる大切な人にも目を向ける優しさ、思いやり。。。
改めて自分を振り返ってみようと思います。
by mimi (2006-09-12 05:13) 

タマンサ

確かにコンサート、実技試験、コンクールって緊張して自分の伝えたいことが伝えられない・・・そんなジレンマにタマンサ、何度陥ったでしょう。
コンクールは今でも好きになれないっていうか独特の雰囲気がイマイチなんだけどコンサートは出演できる喜びを感じられるようになったかな・・でもごく最近だけど。

テロって本当に一瞬にして多くの尊い命を奪ったんですね。命を奪われた方々、そしてその方々のファミリーのことを思うと、何年経っても胸が痛みます。
by タマンサ (2006-09-12 19:28) 

fujika-piano

mimiさん、こんばんは♪
お久しぶりです(^^)
温かいコメントをありがとうございました。

自分をしっかりみつめることが大事だなあと思います。
そこからしか進んでいけないですものね。
落ち込むことも多々ありますが(^^;
好きなことを極めるチャンスがあるのはとても恵まれたこと。
お互いに自分の目指す道、頑張っていきましょう♪

日々過ごしていく中で幸せを実感できたら素敵ですよね(^^)
どんな状況であったとしても大切なものを感じる心は
いつも大事にしていきたいなと思います。
by fujika-piano (2006-09-13 21:53) 

fujika-piano

タマンサさんもいろいろな演奏の場を経験されていますものね。
演奏することってある意味、特殊ですよね。
音楽は瞬間芸術でもあるし・・・。
私もオーディションでは失敗ばかり(^^;
今思えば私の場合は甘さも大きかったですけど。

演奏会でお客様の感想を聴いて励まされることもありますものね。
演奏する喜び、演奏できる幸せをもっともっと実感しながら
次のステージに立ちたいと思います。

世界が平和で、音楽が楽しめる社会であるといいですね。
by fujika-piano (2006-09-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一生のうちに・・・♪子供の情景♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。