SSブログ

~ピアノの詩学 ドビュッシーとショパン~ [Impressions de recital ♪]

~思い出の演奏会 vol.2~

アルド・チッコリーニ ピアノリサイタル

2003年10月12日夜の部

~ピアノの詩学 ドビュッシーとショパン~

ドビュッシー   前奏曲集第2巻
ショパン     2つの夜想曲 作品62
           ピアノソナタ 第3番ロ短調

さすが、夜は正装でご登場。堂々とした風格にとてもお似合い。
ドビュッシーはモーツアルトとは音色が全く違って色彩豊かだった。
あまり前奏曲集第二巻の方は親しまれていないけれど私はこちらも大好き。
ペダリングや呼吸など、私にはとてもよく分かった。
チッコリーニは無駄な動きが全くないし表情も変わらない。
様々な響きが織りなす美しいドビュッシーを堪能した。
とにかくピアニッシモが美しい。
「霧」は微妙な空気が変わっていくのを感じた。
「ヒース」は香りが立ち込めるように美しく、
「風変わりなラヴィーヌ将軍」はその人物がここに登場しそう。
ユーモアたっぷりで聴かせてくれた。
「オンディーヌ」は幻想世界を漂い、「花火」はきらびやかでかっこよかった。

ショパンの夜想曲2曲は新しい魅力を伝えてくれた。
後期の夜想曲はまとめにくいけれど、
こんなに美しいなら弾いてみたいな、と思った。

ソナタは最初のワンフレーズで「マエストーソ」!
和音が豊かに響く。倍音がきれいにでている。
ファツィオーリはストレスのない音、と評論家の方は言っていたが
分かりやすい表現だと思う。
ファツィオーリはフォルティッシモでも硬くなく豊かに響く。
2楽章のスケルツォも軽やかで素敵だった。
3楽章は詩情の世界。美しいメロディーが語りかけてくる。
そして終楽章は圧巻だった。あのこまかいパッセージ。
どうしてあんなに美しく粒のそろった音で弾けるんだろう。
感嘆してしまった。
生まれて初めて生演奏のショパンのソナタで感動した。

ブラヴォー! マエストロ万歳! 

アンコールでは更に違った音を聴かせてくれて圧倒されました。
サティのジムノベティ第1番は別空間で柔らかなヴェールに
会場全体が包まれた。
グラナドスの「アンダルーサ」では声をあげそうになってしまった。
そのすごさに涙がでた。
ファリャの「火祭りの踊り」は切れ味鋭く、とにかくよかった。

最後の巨匠という感じがしました。
CDで聴く以上に素晴らしい。かなり期待していたけれどそれ以上に素晴らしかった。
文句なしの名演です。素晴らしい演奏で聴けて本当によかった。

(過去日記より抜粋)
***************************************************************************

こちらのライヴ録音が発売されています。
(ショパンの夜想曲とアンコールは入っていません)

ドビュッシー:前奏曲集第2巻

ドビュッシー:前奏曲集第2巻

  • アーティスト: チッコリーニ(アルド), ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: カメラータ東京
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: CD

今日はチッコリーニ氏のライヴ録音を聴きながら・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mimi

いつもブログ拝見して、思うのですがfujikaさん音楽を聴き取る、感じ取る
感性が素晴らしいですね^0^。

そんなfujikaさんが奏でるピアノの音色はきっと素敵なんだろうなぁ・・・と
思います(^-^)
音楽でもなんでも感性が豊かな人は、とても素敵だし、そうでない人と比べて生きる喜びも多いと思います(^-^)

「オンディーヌ」って、ショパンの曲なんですか?
大好きなお芝居でフランスのジロドゥという人が書いた、切ない水の精の
「オンディーヌ」というのがあるのでもしかすると、相通じるところがあるの
かなぁと思いました(^-^)
by mimi (2006-07-10 07:08) 

fujika-piano

聴いて感じたことを素直に書いているのでそういっていただけると
とてもうれしいです(^^)

この「オンディーヌ」はドビュッシーの前奏曲集第二巻に
入っているものなんですよ。

ショパンにはオンディーヌという題名の曲はありませんが
バラードの第3番は水の精をあらわしたものといわれています。
ラヴェルの『夜のガスパール』にも「オンディーヌ」がありますね(^^)
「オンディーヌ」は何かインスピレーションを与えてくれる存在なのかも
しれません。
mimiさんの大好きなお芝居の「オンディーヌ」も観てみたいです♪
by fujika-piano (2006-07-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。