SSブログ

演奏会に行く理由 [Musique♪]

忙しい今の世の中、

時間をさいて
お金をかけて
演奏会に行く理由


自分が演奏する人なら
勉強のため、あるいは
刺激を受けたいということで
行くこともあるけれど


多くの人は

心を満たしたい、潤したい
幸せな時間を感じたい
感動を味わいたい

そういう気持ちで行くのではないかな


いくら解釈して弾きこんでも
本番で何かアクシデントがあって
自分の世界にこもってしまっては
お客様に伝わらないことがある

いくらすごい弾き手でも
世界が遮断されてしまっては
聴き手は鬱積してしまう

ライブならではの醍醐味
ノーミスよりも
生きた音楽に価値がある
それは心に響くものだから

そういう一期一会を求めて
これからも演奏会に
行くのだろうなあ・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

コンサートを見に行く、ということはいろんな意味がありますよね・・・
プレイヤーならなおさらのこと、でしょうか。
本当に幸せに感じるようなコンサート、というのは、そう簡単に出会う事は出来ないですものね。
上手い、とかキレイ、というのはあっても・・・

演奏するものは逆に、人を感動させたい・・・
幸せにしてあげたい・・・

そんなことを思いながら、練習もまた、
楽しくなっていく・・・
そんな幸せなプレイヤーになりたいなぁ・・・^^
by たか♪ (2008-10-15 01:42) 

fujika-piano

☆たか♪さん

上手とか勉強になるとか・・そういう演奏会は度々ありますが
幸せを感じる演奏会はなかなかないですね。
私の場合はやはりピアニストの演奏会に行くことが多いわけですが
聴き終わると一人の弾き手として考えることがよくあります。
聴かれた方に上手、と言われるよりも・・・自分の原点を大切に
心が潤う、幸せに包まれる演奏をしたいです。

たか♪さんの歌で幸せを感じる人も多いですよ。
次回を楽しみにしています!
by fujika-piano (2008-10-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午後に紅茶☆楽譜を読むということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。