SSブログ

3/19はリパッティ♪ [Musique♪]

今日は名ピアニスト、リパッティの生誕日。
1917年に生まれています。
病弱で白血病で終えた33年の短い生涯でしたが
思いを燃焼した素晴らしいものでした。


大病を抱えていたとは思えない力強いピアノは男性的。
輝く音と人を引き込む力はとにかくすごい!
何度聴いても思わず手をとめてしまいます。


ショパンとバッハを愛奏したリパッティ。

今日はバッハを。



ピアノ小品集

ピアノ小品集

  • アーティスト: リパッティ(ディヌ),エネスコ,バッハ,スカルラッティ,ショパン,リスト,ラヴェル,ヘス,ケンプ,ブゾーニ
  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD




バッハ~マイラ・ヘス編
「主よ、人の望みの喜びよ」

リパッティが何度弾いても難しいと語ったもの。
リパッティは一人で弾いているとは思えないくらいの
立体的な演奏で神聖な世界に導いてくれます。


バッハ~ケンプ編
「シチリアーナ フルートソナタ第二番より」
この曲の第2楽章は短調ですが暗い印象はなく
ロマンティックな作りになっています。
奥行きのあるしみじみとした演奏です。

バッハ~ブゾーニ編
「来たれ、異教徒の救い主よ」
元々はオルガンのためのコラール前奏曲。
重厚で厳かな響きを聴かせてくれます。

バッハ=ブゾーニ編
「イエス、わたしは主の名を呼ぶ」
リパッティは特に低音でぐっとこみ上げてくるものがあります。
この曲はいつ聴いても感動が押し寄せて涙腺が緩む演奏。


ほかにも名演のスカルラッティや美しいショパンのバルカローレ、
極上のリスト、絶品のラヴェル、清涼感あふれるエネスコと
魅力的な録音ばかり。



心にまたひとつ、思いを刻んで・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。