SSブログ

フランク・ヴァイオリンソナタ♪ [CD♪]

フランク、フォーレ&ドビュッシー : ヴァイオリン・ソナタ

フランク、フォーレ&ドビュッシー : ヴァイオリン・ソナタ

  • アーティスト: ティボー(ジャック), コルトー(アルフレッド), フランク, フォーレ, ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD


数年の時を経て再び・・・

フランクのヴァイオリンソナタにはまっています。

このねっとりさ加減がたまらなく好きです。

この作品はフランク円熟期の1886年に作曲されました。

後に大ヴァイオリニストになった若かりしイザイに
献呈されています。
「ささやかな手書き譜ひと束、わたしはここに心のすべてを
こめました」
新婚の贈り物となったという逸話にふさわしく
重厚でロマンティックです。

第1楽章はゆったりとしたソナタ形式。
印象的な旋律がたっぷり歌われます。

第2楽章はニ短調。
哀愁を帯びたテーマが展開されていきます。
ピアノとのかけあいも緻密。

第3楽章はレチタティーヴォ~ファンタジア
たっぷりとした旋律で調性がうつろいでいくこの楽章は
たとえようもなくロマンティック。

第4楽章はロンド形式。
この楽章は幸せ感あがとってもあふれている気がします。
テーマが明るくのびやかで輝いていて
美しい光が差し込んでくる感じ。
ロンドの変化の仕方もとっても魅力的。

聴き終わって何か満たされた気持ちになる
大好きな作品です。

フランクはピアノソロよりもヴァイオリンや室内楽の方が
私の好きな曲が多いかも。

特にこのピアノ、弾きたい!!!

どなたかヴァイオリンを弾いてくれませんか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。