SSブログ

エチュードop.25-10♪ [Musique♪]

近頃ショパンのエチュード作品25-10を
練習しています。

ちゃんと練習するのは久しぶりかな。

この曲は言わずと知れたオクターヴの連続の曲。
オクターヴをレガートに弾くためのものです。
学生時代はとにかく頑張って弾いていたものの
テンポがあがらずむずかし~い!!!
ショパンのエチュードの中でも苦手な曲でした。

それがあったから再練習・再構築している中でも
ついつい後回しになってしまいましたが
それだけに私に必要なエッセンスがとても多く
つまっている曲ということで集中して練習
することにしました。

今になって分かることがたくさんあります。

オクターヴにしてもショパンの扱いはとても柔軟で
気がつかなかったことが実はとても大切なこと
だったりして目からウロコ、という状態でした。

それは作品10-1を徹底して練習した後だから
分かったことかもしれません。

ショパンの言葉と楽譜にしたがって
しばらく掘り下げてみます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

jyoji-san

ショパンの曲の生演奏Mon amiさんのエチュード聴いてみたいです。ピアノを弾く人の姿ってきれいですよね?頑張ってくださいね!!
by jyoji-san (2007-09-07 10:29) 

fujika-piano

amaguriさん、こんばんは。
ショパンのエチュードはすごいですよ。
毎日が発見だらけです。
ありがとうございます!
もっともっと頑張っていきます♪
by fujika-piano (2007-09-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。