SSブログ

8/27はU・ジョルダーノ♪ [Musique♪]

8月27日は私の大好きなオペラ「アンドレア・シェニエ」の
作曲家であるウンベルト・ジョルダーノが1867年に
イタリアのフォジアで生まれています。

ナポリ音楽院に学び在学中にオペラコンクールに応募
それが処女作「マリーナ」でした。
(一位はマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナ)

情熱あふれる音楽と美しいメロディーにあふれた
「アンドレア・シェニエ」は1896年に初演され
大成功を収めました。

名脚本家イルリカによって描かれた台本は断頭台の露と消えた
フランス革命期に実在した詩人シェニエを主人公に
シェニエの恋の相手の伯爵令嬢マッダレーナや
家令ジェラールなど架空の人物も生き生きと描かれています。

題材と音楽がこんなに一致したオペラもないのではないか、
と感じるくらい素晴らしい大傑作。

シェニエのアリアも二重唱もジェラールのアリアも
マッダレーナやベルシのアリアも合唱も
どうしてこんなに魅力的なのでしょう。

ジョルダーノ:アンドレア・シェニエ 全曲

ジョルダーノ:アンドレア・シェニエ 全曲

  • アーティスト: デル・モナコ(マリオ), テバルディ(レナータ), サンタ・チェチーリア国立アカデミー合唱団, ジョルダーノ, サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団, ガヴァッツェーニ(ジャナンドレア), バスティアニーニ(エットーレ), マイオニカ(シルヴィオ), マンダラーリ(マリア・テレーザ), コレナ(フェルナンド)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: CD


今日はマリオ・デル・モナコ、レナータ・テバルディ、
バスティアニーニという豪華で素晴らしいキャストで
シェニエを堪能したいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

アンドレア・シェニエ・・・♪
私にとっては、最も大切なオペラの一つです・・・^^
なかなか演奏されることも少ないオペラですが、
やはり奇跡的なこの旋律と物語りは、特別だったりします・・・^^
ジョルダーノに感謝・・・の一大傑作ですね・・・♪
また歌うときが来ると良いなぁ・・・^^
by たか♪ (2007-08-30 01:30) 

fujika-piano

アンドレア・シェニエ、いいですよね!
本当に奇跡的な作品ですよね。

たか♪さんのおかげで大好きなこの作品を生舞台、
オペラで観ることができて嬉しかったです。
また聴くことができる日を楽しみにしていますね♪
by fujika-piano (2007-09-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草 松波☆ソナタ第3番♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。