SSブログ

ロンのフォーレ♪ [CD♪]

多くの優秀なピアニストを育てたフランスの
女性ピアニスト、マルグリット・ロン。

レガート奏法について考えていたとき、
ふと聴きたくなりました。

フォーレ:ピアノと管弦楽のため

フォーレ:ピアノと管弦楽のため

  • アーティスト: フォーレ, マルグリット・ロン, アンドレ・クリュイタンス, パリ音楽院o.
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/10/25
  • メディア: CD

フォーレやドビュッシー、ラヴェルなどと親交のあったロン女史。
その演奏は作曲家の意図したことを再現しようという
誠実なものでした。

フォーレのあの独特な息の長いフレーズをとても
美しく聴かせてくれます。
なめらかなレガート、柔らかいカンタービレですね。
流麗な演奏で穏やかな魅力に満ちています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル・・・
こうした作曲家の意図を汲んで演奏されるピアノ演奏、
どんなものなのでしょうね・・・^^
きっと何か大切な宝が隠されているような?
そんな気がします・・・。
流麗なラインがピアノで描かれる様は癒されますものね・・・^^
by たか♪ (2007-08-22 22:52) 

fujika-piano

☆たか♪さん

多くの素晴らしい作曲家が生きていた時代、
ロン夫人の活躍された頃は音楽家の古きよき時代でも
といわれますが技巧主義に傾いてきたときに失い、
忘れ去られたものがたくさんある気がしました。

ロン夫人の書かれているドビュッシーやラヴェル、
フォーレの各本は作曲家が直接語った言葉がたくさん
載っていてとても参考になります。

作曲家に誠実な演奏をするロン夫人。
レガートがとても美しく、優美な歌い方です。
癒されてしまいますね(^^)
by fujika-piano (2007-08-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソナタ第4番♪8/22はドビュッシー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。