SSブログ

ヘ短調の調性♪ [Musique♪]

ヘ短調は短調の中でも特にその性格が
強いように感じます。

個人の感情のほとばしり
熱い思いの吐露が
ヘ短調という調性を選ぶのかなと
感じている私。
ベートーヴェンの熱情もヘ短調ですものね。

ショパンの曲でヘ短調の曲ですぐに浮かぶのは
                       

幻想曲

バラード第4番

ピアノ協奏曲第2番

大作が並んでいますね。

でも同じへ短調の曲でも全く似通っていないところが
ショパンのすごいところ。
それぞれ独自の感覚、物語があります。

私が好んで弾く2つのエチュード、
練習曲作品10-9
3つの新しい練習曲第1番

この2曲もへ短調。
弾いていても目の前に情景が広がるようです。
何か目の前で語られている気がするんですよね。

ショパンのヘ短調は大曲も練習曲もワルツも
どれも情景や思いが自然と浮かんでくる曲ばかり。

ヘ短調はショパンが好んで用いた変イ長調の平行調。
そのヘ短調が主調となっている曲には
何か強い思いあるように感じます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃のケーキ☆3人の作曲家♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。