SSブログ

鏡♪ [Musique♪]


今日は久しぶりにラヴェルの「鏡」を練習。

1曲目のノクチュエルは実はかなり好き。
「鏡」の中でも一番最近まで弾いていた曲。
日本語で「蛾」という訳だとちょっと微妙だけれど
「夜の蝶」・・・日本のそれとは少しニュアンスが違うようです。

2曲目の「悲しい鳥たち」
鳥の鳴き声のような音が印象的な曲です。

オーケストラに編曲されている3曲目の「海原の小舟」と
4曲目「道化師の朝の歌」はやはり力がある曲。

「海原の小舟」はラヴェル・水三部作の一つ。
ここで描かれているのは川や湖ではなく海の波。
大きなうねりが特徴の曲です。

「道化師の朝の歌」は独特のリズムがむずかしい。
スペイン風なところが「Alborata del gracioso」という
タイトルにも表れています。
ギターを爪弾くように弾けたらかっこいいかな。

私にとってこの2つはどちらも大変だった曲。
以前よりはいい感じになってきました。

5曲目の「鐘の谷」
遠くから聴こえてくる響きは新しい書法で書かれています。

全体としてのまとまりが希薄なためでしょうか、演奏会などでは
この曲の全曲演奏が比較的少ないようです。

私も多分、全部まとめてとはいかないけれど
時々プログラムに入れたいなあと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。