SSブログ

楽譜通り・・・♪ [Musique♪]

今月は春のシーズンに向けての準備の月。
でもあっという間にもう半月が過ぎてしまいました。

自分の音楽のあり方
音楽との向き合い方

様々考えさせられる月になっています。

自分で納得いかないうちは
曲の魅力が充分に伝わらないのだなあと
痛感する日々・・・

もうずいぶん前のことだけれど
ある公開レッスンを聴講した時のこと。

「ベートーヴェンは楽譜通り弾けば曲が伝えてくれる」
そうおっしゃっていた先生がいました。
余計なことはしなくていい、というような意味のことも。
これは音を間違えず強弱や音楽標語をそのまま弾けば曲が
「何か」を伝えてくれるというふうに誤解した人もいました。
私が高校生のころのお話ですが・・・。

「楽譜通り」は楽譜を表面的に弾けばいいものではなく
楽譜に書いてあることをきちんと解釈して弾くこと。
音符だけなぞっても決して真の魅力は伝わりません。

本当の意味で「楽譜通り」
これは簡単なことではないはずですものね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

楽譜を解釈すること・・・
本当に大切だけど、本当に難しいことですよね。
でも10人の人が演奏をすれば、10人の人の音楽がある・・・
それが音楽の面白みでもあるわけですものね・・・^^
原則、解釈、その窓から見えてくる何か・・・
それが、伝わっていくのなら、音楽家として幸せなのかもしれません・・・^^
また来月からはラッシュですね♪
頑張っていきましょう・・・♪
by たか♪ (2007-02-18 05:49) 

fujika-piano

楽譜をしっかり読むこと、解釈することはとても大切だけれど
本当に難しいということを痛感しています。
当時は頑張って読み取っていたつもりになっていても
今振り返ると全然分かっていなかったなあということも多く
もっともっと勉強、研究したいと思うこの頃です。

その曲を通して「何か」が伝わるように・・・。
真摯に向き合っていきたいと思います。

3月から4月にかけていろいろな場所で演奏できますね。
とても楽しみにしています。
よろしくお願いします!
by fujika-piano (2007-02-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。