SSブログ

ピアニストの論評♪ [Musique♪]

ピアニストの青柳いづみこさん。
演奏&執筆活動を精力的にされています。
いつも鋭い論評でなるほど、と思うことしきり。

青柳さんのHPに掲載された論評の
「進化するフジ子ヘミング」

話題のフジ子さんの奏でる音楽を
ピアニストならではの視点で書かれています。

クラシック界では特異な存在のように扱われ
音楽雑誌ではきちんと評がでることも少ないフジ子さん。
ともすれば人気があるだけ、という風にとらわれがちです。

フジ子さんの演奏の魅力、
どこがすごいのか。
奏法や音楽作りに関してもそれを冷静&徹底的に
解説してくれています。

とてもよい内容だと思いました。

ピアノを弾く方にも大いに参考になりますよ(^^)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

たか♪

ピアニストの書く評論、というのはまた本格的で違ったものですね・・・^^
私も拝見して、とても勉強になりました・・・♪
自分の好みなどに左右されず、冷徹な目で見る技術の評価は、
最も価値のある評論ですね・・・^^
読んだ人にプラスになる評論に久しぶりに触れたような・・・そんな気がしました・・・^^
by たか♪ (2006-09-21 01:33) 

かあか

こんにちは!青柳いづみこさんの演奏は2回だけ、執筆はときどき読んでいましたがとても読み応えがあり、ピアノは専門ではない私にもうなづける箇所がなんどもありました。フジコ・ヘミング氏を取り上げるのは業界で一緒タブーのような面もありますがこのように書かれると非常にいいな~!と。勉強になりました。ご紹介有難うございました!
by かあか (2006-09-21 10:55) 

fujika-piano

その道の専門家だからこそ分かることですものね。
極めている人にしか分からないことをわかりやすく
伝えていただけると勉強になりますね。
現在活躍している方はなかなか評論も書きにくいでしょうが
正しく伝えることは大切ですもの。
歌の分野でも青柳さんのように真摯に書かれる方が
増えるといいですね。
by fujika-piano (2006-09-21 23:31) 

fujika-piano

かあかさんは青柳いづみこさんの生演奏を聴いているのですね♪
私は青柳さんの演奏会に行く機会になかなか恵まれないのが残念です・・・。

クラシック界のしがらみを越えてフジ子さんをとりあげた青柳さんに
敬意を表したいですね。
読んでいただいてありがとうございます!
by fujika-piano (2006-09-21 23:41) 

望 岳人

初めまして。
記事でご紹介されている青柳いづみこさんによるフジ子ヘミングの演奏を詳しく評論した記事を昨日読みました。数年前にフジ子の演奏を一度生で聴いたことがあり、キワモノやイロモノではなく音楽的な感動を味わったのですが、いわゆる楽壇の権威筋の冷たい無視により、自分の感想がひとりよがりなものかと不安に思っておりましたが、青柳さんの評論には結構うなづけることがありました。最近書いたフジ子ヘミングのCDの感想文からトラックバックさせていただきました。
by 望 岳人 (2006-10-03 23:54) 

望 岳人

トラックバックを2回送ってしまいました。大変申し訳ありませんが、削除くださるようお願いもうしあげます。
by 望 岳人 (2006-10-04 00:29) 

fujika-piano

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
フジ子さんの演奏を聴きにいかれたのですね。

話題になった経緯が特殊だと楽壇では
なかなか正当に評価されにくいですよね。
私はフジ子さんの生演奏はまだ聴いていませんが
テレビやCDでも素晴らしいところはたくさん感じ
いつか演奏会で聴いてみたいと思っています。

トランスバックはたまにエラーになったり時間がかかることがあるのです。
こちらこそお手数をおかけしてすみません。一件削除しておきますね。
by fujika-piano (2006-10-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。