SSブログ

ラ・カンパネラ♪ [CD♪]

リストの「ラ・カンパネラ」

これはパガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番の第3楽章を
ピアノ用に編曲したもの。
元々のヴァイオリン協奏曲はロ短調ですがリストは
黒鍵を多用する嬰ト短調にしてピアノの演奏効果をあげています。
「ラ・カンパネラ」はリストのパガニーニ・エチュードの
3曲目にあたります。
「ラ・カンパネラ」というタイトルはリストがつけたもの。

世界で一番むずかしい曲、といわれることもあるらしいけれど
技巧でいえばもっとむずかしい曲はたくさんあります。
でもやっぱりむずかしい。

何がむずかしいって・・・
鐘の音、でしょう。

さまざまな色を帯び変化する微妙なニュアンス。
そういう鐘の音色が聴こえてこないと
カンパネラにならない気がします。

この鐘の音は演奏する人の心の声かもしれませんね。

何を感じて
何を伝えたくて弾いているのか?

この曲はとてもダイレクトにその人の思いが
伝わってくるようです。

私が気に入っているのはボレットのカンパネラ。
繊細でとても美しいです。

愛の夢~リスト・ピアノ名曲集

愛の夢~リスト・ピアノ名曲集

  • アーティスト: ボレット(ホルヘ), リスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1994/04/22
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。