SSブログ

幻の放送録音より リスト♪ [CD♪]

リパッティのCD「幻の放送録音」より

続いてリストのピアノ協奏曲第1番変ホ長調。

当代随一のピアニストだったリストが残した
ピアノ協奏曲は2つ。

この第1番は全体が切れ目なく続いていきます。

最初はアレグロ・マエストーソ
特徴的なテーマが荘厳に演奏されます。

次はクワジ・アダージョ
美しい旋律がゆったりと豊かに歌われます。

そしてアレグレット・ヴィヴァーチェ-アレグロ・アニマート
この部分は低弦の入り方が印象的。
途中から変容していくところは光が射してくるようです。

アレグロ・マルツィアーレ・アニマート
ここからは希望に満ちて明るく進んでいくような
そんな力強さがあり勇気付けられます。

リパッティがブカレストデビューしたのも
このピアノ協奏曲なのだそう。
この曲を技術で押しまくる人が多い中
リパッティは技巧が完璧でありながらもひけらかすことなく
美しく軽やかに歌ってくれています。

こちらはエルネスト・アンセルメ指揮
スイス・ロマンド管弦楽団との共演。

バッハ、リスト&バルトーク : ピアノ協奏曲集

バッハ、リスト&バルトーク : ピアノ協奏曲集

  • アーティスト: リパッティ(ディヌ), バッハ, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団, べイヌム(エドゥアルド・バン), リスト, スイス・ロマンド管弦楽団, アンセルメ(エルネスト), バルトーク, 南西ドイツ放送管弦楽団, ザッハー(パウル)
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/01/31
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

タマンサ

アルゲリッチさんのリストのピアノ協奏曲第1番のCDなら持っています。この記事を拝見してリバッティさんのもぜひ聴いてみたくなりました。
by タマンサ (2006-08-21 12:18) 

fujika-piano

リパッティのリストはすごいですよ。
録音状態はあまりよくありませんがピアノは素晴らしいです。
アルゲリッチ女史とはかなりタイプが違う演奏ですが。
ぜひ聴いてみてください!

コメント&ナイスありがとうございます。
by fujika-piano (2006-08-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。