SSブログ

ドルチェ マリリッサ☆ [Dessert☆]

今日のスウィーツはいつも上野駅を通る度に気になっていた
「ドルチェ マリリッサ」
アトレ内にあって中央改札すぐのところにあるお店です。
大きなショーケースがあるから見た事がある方も多いのでは?
上野店はテイクアウトのみですが他店舗はカフェもあるようですよ。

そのショーケースには宝石箱のように美しいケーキがたくさん!
どれにしようか目移りしちゃいます。
いろいろなショートケーキ、フルーツタルトやプリンもおいしそう♪
いろいろ悩んだ結果・・・
今日は定番のモンブランを選んでみました。
私はこの形のモンブランに弱いかも。

一口食べて・・・おいしい!
今まで食べた中でもかなり上位ランクです。
上のマロンクリームがマロンマロンしていておいしい。
下のクリームの甘さも控えめでいいお味。
中のスポンジもしっとりおいしい。
ほんのり洋酒が隠し味で大人のモンブラン。

こちらも定番ストロベリーショートケーキ。
真四角に近い形なのがちょっと変わっているかな。
これもおいしい!
スポンジがとっても柔らかくしっとり。
生クリームもおいしい。

このケーキ屋さんはかなり気に入っちゃいました!
食べて幸せを感じられるおいしいケーキ。
またいろいろ食べてみたいと思います。

HPにはお家で作れるレシピも載っているので
今度私も作ってみましょ♪

南青山や田園調布などにあるカフェも素敵。
おいしいケーキで優雅な時間が過ごせそうです。

HPはこちら☆ ドルチェ マリリッサ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

Mido

うーん…。
食いつきそうなの、見越されてる気がして、応えてしまいました。
一応本物のモンブランも制覇してきましたしね!
しかし、最近モンブラン食べていません。
帰国後、洋菓子自体をあまり食べていないです。
ベルさんのモンブランの写真が、私の心に火をつけそう。
スポンジは、柔らかいのよりもっちりしてる方が好きなんですけどね。
マカロン入りも捨てがたい…。
by Mido (2006-08-20 22:47) 

fujika-piano

するどい!実はそうなんです~。
このモンブラン、Midoさんにぜひ食べてほしいなぁと
思ったんですよ。
マロンクリームがMidoさんのお好みではないか、と。
スポンジは柔らかいですがかなりお勧めです!

ついに本物のモンブランを制覇したんですものね~。
私はそのふもとまでいつか行きたいな。
日本に帰って来るとやはり和物の方が食べたくなりますか。
葛きりもいいですよね。おいしいし涼やか。
マカロン、実はかなり食べたいです。
おいしいものがあったらぜひ紹介してくださいね☆
by fujika-piano (2006-08-20 22:58) 

Mido

「マロンマロンして」のあたりに、メッセージを感じてしまいました♪
ええ、上京の際には是非。
いつかは決まっていませんが、近々行くことは確かです。

マカロンは、あまり日本で食べても美味しいと思えなかったのですが、
マドレーヌ寺院(遠くでごめんなさい…)の脇にある、HEDIARDのものは、
デカっ!と叫びたくなるほど大きくて、私好みのもっちりでした。
かなり甘かったけど…。
しかも、パン・オ・ショコラを頼んだのに、店員さんが入れ忘れていたので、
それを告げると、もうひとつおまけにくれました。るん。
近くにあるFAUCHONなんかよりも、どろくさくて、洗練されすぎていなくて、
人間味のある店舗が好きでした。どこか田舎のエピスリーみたい。
ただし、チョコレートはさほど美味しくなかった。これはスイスを押します。

そうですね、今は和ものばかりです。
あちらで太ったので、ダイエットも兼ねて。
食事も、和ものを満喫中です。
by Mido (2006-08-22 00:39) 

fujika-piano

モンブランはほんとにマロンマロンだったんですよ~。
上京した時にはご賞味くださいね。

おいしいマカロン~♪
マドレーヌ寺院の脇・・・買いに行くのはさすがに遠いわ。
これからフランス旅行に行く知人に頼んでみようかな。
スイスのチョコレートはおいしいですよね。
はずれが少ないというところがすごい。

Midoさんはあまり太らなそうなイメージがあるけれど?
私も食べ歩きばかりやっているからドレスが・・・。
ダイエット・・・しなくちゃ!
次はヘルシーなお店を開拓します。
by fujika-piano (2006-08-22 01:07) 

Mido

HEDIARDのマカロン、飛行機でお持ち帰りですか。
う~んちょっと、質が落ちてしまうかも。
TGVお持ち帰りくらいは大丈夫でしたけどね。
繊細なものではありません、どちらかというと豪快。
私、あちらのお菓子は、日本に無い豪快さに魅せられてます。

日本で暮らしている限り、あまり太らないんですがね~。
あちらに行くと、やはり体質が変わってしまうみたいです。
食べ物のしつこさが違いますもの!
やっぱり、色々ふんだんに使ってますものね。
色々、色々。
だから美味しいんだけど…。
でも、男の子は大概あちらに行くと痩せるみたいです。
コンビニが無いから。
見習いたい(?)です。
by Mido (2006-08-23 22:41) 

fujika-piano

う~ん・・・飛行機ではやっぱりちょっと遠いですよねぇ。
いつかのフランス旅行の時のお楽しみにとっておきます♪
マカロンと言いつつなぜかクイニーアマンが食べたくなってきている私です(笑)
これも相当カロリーが高いけれどバターがたっぷりだからおいしいんですよね。

Midoさんはすぐに調整できそうですね。
でもコンビニがないと男性はやせるんですか~。
あんなにおいしそうなものがたくさんあるのに・・・。
食に関しては女性の方が適応力が高いのかしら?
by fujika-piano (2006-08-23 23:10) 

Mido

クイニーアマンといえば、サン・マロに行ったとき、悶えるほど美味しいのに出会いました!
最初、ブーランジェで買って、うーん本場なのにいまいち、と思っていたら、屋台みたいなところで買ったものが、絶品。
しっかり、リピーターしちゃいました。
それから、タイムリーにも、昨日お会いした方に、『のだめカンタービレ』でも登場人物がサン・マロでクイニーアマンを食べていたよ、と教えてもらいました。
知らぬうちに、同じことやっていたみたいです。

かなり前に、日本でクイニーアマンが流行ったとき、たいていのものが不味くて、「そんなはずはない!流行るくらいだから、きっと美味しいものがあるに違いない!」と食べまくった私でしたが、今までで最高のものに出会えて、幸せでした。

余談ですが、『道化師の朝の歌』…
聴いているだけで、難しそう!と思いますが、同時にうっとり聞き惚れてしまう曲でもあります。
スペイン風の旋律が、小学生の私をくすぐった覚えがあります。
by Mido (2006-08-26 00:12) 

fujika-piano

クイニーアマンはサン・マロのものがおいしかったんですね~。
Midoさんを虜にしてしまった絶品クイニーアマン。
これはぜひ食べなくちゃ~!
しばらくフランスへはいけないのでまずはレシピをみながら
自分でも作ってみたいなあと思っています♪

「道化師の朝の歌」は聴いた時にはかっこよいから
弾いてみたかったんですけどやっぱりむずかしかったです。
自然な音楽の流れになるまでがとにかく大変でした。
ラヴェルはバスク地方出身の母親の血を受け継いで
スペインも鮮やかに描いていますよね。
by fujika-piano (2006-08-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。