SSブログ

Napoli e Napoli♪ [CD♪]

今日はチッコリーニ氏のスカルラッティを。
偶然立ち寄ったCDショップで見つけたので早速購入!
自分へのバースデー・プレゼントかな♪

ドメニコ・スカルラッティは1685年イタリア生まれ。
歌曲などで広く知られているアレッサンドロ・スカルラッティの子息。
最初の頃は父親と同じくオペラなどを作曲していたけれど
その後はチェンバロ音楽の方へ移行していきます。
チェンバロ曲の大半はスペインの方で作曲されたようですが
軽やかな音楽は鍵盤音楽の醍醐味と音楽の楽しみをたっぷりと
味あわせてくれます。

巨匠チッコリーニはナポリ生まれ。
ナポリ音楽院出身。
ナポリ派を弾くのにはうってつけ?

そういう知識を抜きにしても
チッコリーニ氏のスカルラッティはすごいです。
1曲ごとにピアノを変えているの?というくらい音色の変化がすごい。
とにかく音が踊っています。

スカルラッティのソナタの中でもピアノで演奏してあう曲が選ばれています。
スカルラッティの素晴らしさを堪能できる珠玉の一枚。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たか♪

スカルラッティ・・・
アレッサンドロの歌曲はいくつか歌いました・・・^^
3月のもそうでしたね・・・^^
独特の輝き、透明感、そんなものを感じさせる作曲家ですよね。
チッコリーニの演奏ならば、それは物凄いものになりそうな?
きっとスカルラッティ親子の素晴らしさを存分に表現してくれているんだろうなぁと・・・
そんなことを思いながら・・・^^
by たか♪ (2006-06-28 00:18) 

fujika-piano

アレッサンドロ・スカルラッティの歌曲は
素敵なものが多いですよね(^^)
たか♪さんに3月に歌っていただいた曲もスカルラッティらしく
魅力的な曲でした。
また歌っていただきたいなあ・・・と思いつつ(^^)

チッコリーニのスカルラッティはすごかったです!
スカルラッティの隠れた魅力、曲の素晴らしさ、
ピアノの楽しさも堪能できました♪
by fujika-piano (2006-06-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。