SSブログ

イタリア音楽散歩☆ [Musique♪]

なんとなくどこかへお出かけたい気持ち。
これは現実逃避?

そんな時に手にとった一冊。

イタリア音楽散歩

イタリア音楽散歩

  • 作者: 永竹 由幸, 林 望
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


第一章は林望さんの旅。取材・文は池田匡克さん。

ヴェルディの生地・ブッセート、オペラの華・ミラノ、
ヴァイオリンの名産地クレモナ、ボローニャやヴェローナ。

私にはブッセートをあまり知らなかったので新鮮。
オペラ歌手のカルロ・ベルゴンツィがオーナーという(今は息子さんが経営)
ホテル「イ・ドゥエ・フォスカリ」
ここは一度泊まってみたいな。

ミラノはオペラの中心地でしたから憧れの地でしょう。
スカラ座で一度はオペラを観たい。

クレモナは言わずと知れたヴァイオリンの都。
現在でもその伝統は受け継がれています。

ボローニャは歴史ある音楽の都市。
モーツアルトも訪れているんですものね。

ヴェローナはやはり「ロミオとジュリエット」?
アレーナ・ディ・ヴェローナも行ってみたいな。

後半はオペラで旅するイタリア。取材・文は池田愛美さん。

ヴェネツィア、ナポリなどの都市、
プッチーニやロッシーニの縁の地。
そして「夏の音楽祭」(この欄は永竹由幸さん)

おいしそうなレストラン情報もしっかり載っています。

写真もきれいでちょっと癒された私。

う~ん・・・
行きたくなっちゃいました、イタリア!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

たか♪

イタリア旅行・・・いいですねぇ・・・♪
歌手にとってはこの上なく楽しいことかも。(笑)
ベルゴンツィのホテルがイ・ドゥエ・フォスカリ・・・
ヴェルディのオペラの題名ですねえ・・・♪
二人のフォスカリ・・・ですね^^
ベルゴンツィも名だたるヴェルディ歌いだったので・・・
こんな名前なのでしょうか・・・^^
オペラの国イタリア・・・
う~ん良いですねぇ♪
by たか♪ (2006-06-02 00:45) 

fujika-piano

この本を読んで私でもすぐ行きたくなったんですもん。
オペラ歌手のたか♪さんは絶対行きたくなりますよ~。

ホテル「イ・ドゥエ・フォスカリ」はご推察のとおりで
ヴェルディのオペラからつけられたのだそうです。
さすがたか♪さん!

私はイタリアはローマの付近しか行っていないので
今度はぜひミラノやフィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリなどいろいろな
都市を周ってみたいです。
by fujika-piano (2006-06-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もんじゃ・六文銭☆Side walker☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。