SSブログ

フォーレ♪ [Musique♪]

フランスの作曲家・ガブリエル・フォーレは今日がお誕生日。
1845年の5月12日に生まれています。

ニデルメイェール音楽院でサンサーンスに師事しています。
ガブリエルという名前にふさわしく、教会オルガニストであったフォーレ。
勤務中にタバコを吸ったという理由で解雇になったこともあるという話も・・・?
教会に長年勤めたおかげであの名曲「レクイエム」は生まれたんですね。
天上の世界を思わせる清らかな美しい曲です。

後年はパリ音楽院の院長になっています。
ラヴェルの先生でもありますね。
サン=サーンス→フォーレ→ラヴェル
フランスの作曲家の系譜はおもしろい。

対位法的なところからはフランスのバッハと称されることもあります。
フォーレはさすがにオルガニストだけあって対位法が見事です。
リストでさえ初見で「指が足りない」と言ったとか・・・。
それでもピアノの超人・リストは見事に弾いたそうですが。

フレーズの山でドラマティックにださずに慎ましやかなエスプレッシーボで
表現するあたりがバッハ似ているんでしょうか。

清楚だけれど陶酔できる、恍惚としてしまう世界がひろがります。

フォーレは好きな曲がたくさん!
ピアノ曲だけでもノクチュルヌ、即興曲、舟歌、主題と変奏、バラード・・・。
美しくどこかへ漂っていきそうな雰囲気の曲が多いでしょうか。
私のレパートリーはノクチュルヌと小品くらい。
舟歌の第5番、主題と変奏は弾いてみたいな。

歌曲も素敵なものが多いしヴァイオリンソナタ第1番は
一時期はまって毎日聴いてました。
室内楽もまた美しい。

今宵はフォーレのヴァイオリンソナタ第1番を。
清々しく伸びやかな旋律が美しい名曲です。

今日は好みの分かれるティボー&コルトーの組み合わせで。
ティボーの歌い方が私の何かにはまるんですよね。

フランク、フォーレ&ドビュッシー : ヴァイオリン・ソナタ

フランク、フォーレ&ドビュッシー : ヴァイオリン・ソナタ

  • アーティスト: ティボー(ジャック), コルトー(アルフレッド), フランク, フォーレ, ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD


私の大好きなフォーレのヴァイオリンソナタ第1番の思い出。

加藤知子さんと園田高弘さんが水戸芸術館で2000年に
演奏されたものが生演奏ではとても素晴らしかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

はじめまして。時々拝見していました。
声楽をやっていますが、フォーレの歌曲が大好きで、長年歌いたかったのですが、やっと少し取り組み始めたところです。
今日がお誕生日だったのですね。
by Cecilia (2006-05-12 23:54) 

fujika-piano

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
読んでいただいて嬉しいです。
Ceciliaさんは声楽をやっていらっしゃるんですね!
フォーレの歌曲は美しいので大好きです。
ピアノ伴奏を弾いているだけでもうっとりしてしまいます・・・。

そういえばマスネも5月12日がお誕生日です。
フランスの作曲家で同じお誕生日というのもおもしろいですね。
by fujika-piano (2006-05-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔笛♪オリーブハウス☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。