SSブログ

経験してわかること [Musique♪]

最近なかなかこちらに入れなかったので
久々の記事です。


5月初旬の演奏会が終わりました。


演奏家の厳しいところは
舞台にたったら言い訳できないこと。


いくら練習で上手くいっていても
本番で失敗すれば
「あの程度」とか「下手」とか
思われるわけです。



本番はやってみなければわからないことが
いっぱいあります。

私は特に不器用というか
臨機応変が下手なので
本番で別人ということがよくあります。
恥もいっぱいそれこそ山のように
かいてます。


痛い本番はたしかに痛手ですけど
それを経験してみなければ
わからないことって多いんですよね。


表面的には演奏が上手くいかずに
失敗としか思えないときでも
そこからそれ以上の学びと経験があれば
大きな目でみたらそれは失敗ではなく
よい経験の場となったといえるのです。


大きな場所での演奏を前に
いろいろ得がたい経験ができて
本当によかったと思います。



この年齢くらいまでにこれくらいできていないと、
という呪縛にとらわれやすい音楽の世界ですが
成長の度合いとスピードは人それぞれ。


最後にどれくらいできるか、
私はそれを大切にしたいと思います。


自分が納得できる人生のために
音楽を、そして演奏を追及していきます。


聴いていただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

また大きくレヴェルアップしていきます。
そのときに聴いていただければ幸せです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

leaf

音楽は本当に素敵ですね…

挫折や、さまざまな苦難を乗り越えてきた方の音楽は、
肩で風を切って生きてる…一見、強く見える者の、
忘れてしまいたい…心の奥にある古傷や弱い部分を
深い響きで揺り起こし…
すべてを受け入れてくれるようで…
生きる勇気を与えられます。

fujikaさんのピアノも、
痛い思いや傷つかれたこと、悩まれたことなどで、
同じ痛みを持つ人を理解し、
共感できる心の音をたくさんお持ちなのでしょう…

繊細で…とても美しい音を求めていらっしゃるその理想の音は
きっと、日々の涙ぐましい努力に応え、
ちゃんと素敵な音色を響かせていると思います…

一所懸命、努力され…取り組まれてきた、
いままでのご経験で得たものは、
もうだめ~って思うときにも、勇気を与えると共に、
必ず味方になってくれるもの…

ベストな状態で本番を迎えることは、
なかなかむずかしいけれど、
どんな状態でも“ベストを尽くして”…
【やったね♪大成功!!】をがっちりイメージしながら(*’-^*)b
お互い、(うちは小さな舞台でしか公演できないひよっこ劇団ですが)
一期一会の舞台を大切に…想いを込めてがんばっていきましょうね♪

fujikaさんのピアノに…
客席で、一緒に心を開いて…応援していますから…

その時、その時の素敵な音色を聴かせてくださいね♪
by leaf (2009-05-20 01:09) 

かずべえ

大変ご無沙汰しております。
コメントを残してもよいのか迷いましたが、久々にがんばっている姿を知ることができて、なぜか自分が励まされてしまいました。

自分がどこまでできるか・・・。

もし、それがわかってしまったら、この世から努力や夢といった言葉はなくなってしまうでしょうね。
また、音楽も味気ないものになってしまうでしょう。

自分の音楽を見つけられることを祈っております。

もし、差支えがなければ、そのうち演奏を聴きに行きたいと思います。

では。がんばってください!
by かずべえ (2009-05-27 20:04) 

fujika-piano

>leafさま

どうもありがとうございます!

とっても勇気付けられました。
頭では分かっていることでも感情で理解できないことって
たくさんあると思うんです。
「だけど」や「だって」という言葉が多くなり・・・
自分を守ろうと心をかたくしてしまったり・・・

leafさんの温かいお気持ちと言葉はす~っと入ってきて
心にたくさん潤いをくれました。

日々、いろいろな感情を感じて苦しいことも多いけれど
それを感じた分だけまた音楽で伝えることができる、
昇華して様々な思いを奏でることができるんですものね。
leafさんのおっしゃるような本番力もつけるようにして(^^)
頑張っていきます!
ありがとうございました!!


>かずべえさん

お久しぶりです。ありがとうございます。

今日読んでいた本に書いてあったのですが
ある思想家さんが「夢は現実である」と
いっているのだそうです。
夢は現実になる、ではないんですね。
言い得て妙だと思いませんか?
夢は現実である、をとなえて努力・前進していきます。
頑張りますね。
機会があったら聴きにいらしてください。
by fujika-piano (2009-05-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。