SSブログ

ピレシュのワークショップ [Musique♪]

土曜日はTVでピレシュのワークショップが放送されていますね。

この日はベートーヴェンのソナタのさわりだけちょっと。

この6番のソナタはよく演奏されます。
学生時代に弾いた人も多いのではないかな。
あの最初の部分がやっぱり難しい。
間がとれなくてつい休符で呼吸しちゃうんですよね。
それでとまってしまう。

アップ・ダウンはわかるし
弦楽器にイメージもできるけれど
ピアノで弾くのはやっぱりむずかしい。

ピレシュが強いて言うなら響き、と
ワンフレーズ弾いてくれたものが
一番ためになったかな。


あとはブラジルの民俗音楽にあわせて即興。
ああいう感覚も大切ですよね。
(私はその手のものは得意ではなかったですけど)
今なら少し違うかも?

ちょとはじけてみたい・・・
そんなことも思ったのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。