SSブログ

サン=サーンスピアノ協奏曲第5番 [CD♪]

サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番ヘ長調。
1896年の作品です。


サン=サーンスのピアニストデビュー50周年を
祝う作品だとか。
音楽以外にも多才なサン=サーンスでしたが
61歳でそのキャリアはすごいですね。

エジプトに滞在したときに書かれたといわれ、
「エジプト風」と呼ばれています。


第1楽章はソナタ形式
さわやかな朝を感じる導入の次にピアノで主題が
提示されます。
細かいピアノのパッセージも印象的。
経過をへて第2主題はニ短調。
今度は切ない思いにとらわれながらも光を失わない
そんなメロディーです。
オーケストラ主導の展開部からピアノへ。
その流れもドラマティック。
再現部の第1主題のピアノのパッセージは綺麗。
第2主題もとてもピアニスティック。
充実した第1楽章です。


第2楽章
オーケストラの弦楽器のトゥッティから
エキゾチックなメロディーへ。
次々と異国情緒あふれる美しいメロディーがでてきます。
中間部はピアノで歌われるト長調のメロディーが美しい。
風景や男女・・・いろいろな情景が浮かぶような第2楽章です。


第3楽章
打楽器とピアノで始まる第3楽章は華やか。
続いてピアノで提示される主題も楽しく踊るよう。
魅力的なメロディーがあらわれます。
移り変わりながら提示される第2主題はト長調。
テンポよく、楽器を変えながら流れるように歌われます。
激しい展開部は何かがはじけるようなピアノと
オーケストラのコントラストが印象的。
再現部は圧縮されています。
最後の巻き上げていく感じはピアノの技巧の華やかさが
目立つけれどわくわくする楽しさ。
劇的で雄大な何かを感じさせられる第3楽章です。

ピアノの華やかなところや聴かせどころも多く
とても楽しめるピアノ協奏曲ですね。


チッコリーニ氏のピアノはとにかくすごかった!!!
圧巻です。


サン=サーンス:P協奏曲全集

サン=サーンス:P協奏曲全集

  • アーティスト: チッコリーニ(アルド),サン=サーンス,ボード(セルジュ),パリ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/11/20
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。