SSブログ

Piresの小犬のワルツ♪ [CD♪]

とあるところでBGMで流れていたCD。

よくある名曲集のCDでいろいろなピアニストが弾いています。

その中で絶品だったのがショパンの「小犬のワルツ」

ひときわ美しく聴きほれてしまいました。

このすごいピアニストは一体誰?
とっても気になる~!

選曲と曲順にかなり特徴があるCDだったので
一度聴いただけでもしっかり記憶にしっかり定着。
これは調べればすぐ分かるかも?
帰宅してからネットで検索したところ簡単に見つかりました♪

そのCDで「小犬のワルツ」を弾いていたのは・・・

そう、マリア=ジョアン・ピレシュだったのです。
日本では「マリア・ジョアオ・ピリス」と表されていることが
多いでしょうか。
(マリア・ジョアン・ピレシュが発音としては近いそうです)

そういうわけで・・・
早速ピレシュが弾いているショパンのワルツのCDを購入。

このCDでは作品番号順ではなく、あのリパッティに倣い
調性や性格を考慮した順番になっています。
それがまた自然なんですよね。

柔らかく叙情的で調和が美しいワルツです。
聴いていてとても心地良く幸せな気分になります。

久しぶりに素敵なワルツ集を聴きました!

ショパン:ワルツ集

ショパン:ワルツ集

  • アーティスト: ピリス(マリア=ジョアン), ピリス(マリア=ジョアオ), ショパン
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。