SSブログ

2つの伝説♪ [CD♪]

今日は新しく届いたチッコリーニ氏のCDからリストを。

「詩的で宗教的な調べ」と「2つの伝説」「コンソレーション」
そしてオペラのパラフレーズです。

まず聴きたかったのは「2つの伝説」
「小鳥に語るアッシジの聖フランシス」
「波を渡るパオラの聖フランシス」

有名な聖者の伝説からインスピレーションを得て
作曲された曲です。
リスト自身の合唱曲によるテーマの引用もありますね。

この「2つの伝説」は私も研究しなおしていているところ。
そのうち演奏したいと思っているので聴き方もより細かくなりますが

今まで聴いたリスト弾きはたくさんいますが
チッコリーニ氏はやはり別格。
音色・構築ともに際立っていて
あっさりと・・・そのはるか上を飛ばれた気がします。

さすが!です。

小鳥・・・の方はあの細かいパッセージの音が際立って美しいことと
フレーズごとの絶妙な変化が素晴らしい。
心と耳を惹き付けて飽きさせません。
きれいなだけに単調になりやすい曲ですがお見事!

波・・・の方はダイナミックでぐわ~んとつかまれる感じです。
入りからもっていかれてしまうんですね。

チッコリーニ氏はいつも新たな魅力を伝えてくれます。
こう弾くんだよ、と教えてもらったみたい。

リストも奥が深い・・・。

Liszt

Liszt

  • アーティスト: Aldo Ciccolini
  • 出版社/メーカー: Emi Classics
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

タマンサ

ピティナのホームページの「ピアノ曲事典」のコーナーに大物に混じって身の程知らずのピアニストKが「小鳥に語るアッシジの聖フランシス」を収録しています。
by タマンサ (2007-06-25 19:00) 

fujika-piano

☆タマンサさん♪

ピアニストKさんの演奏、聴きましたよ~♪
美しく繊細な「小鳥に語るアッシジの聖フランシス」でした!
by fujika-piano (2007-06-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あわせ♪夢ごこち杏仁豆腐☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。