SSブログ

ショパンのソナタ♪ [Musique♪]


ナショナルエディション、エキエル版です。

この楽譜で今までよく分からなかったところも
すっきりしました。

ショパンの弟子のミクリに学んだピアニスト、
ポーランドのモーリツ・ローゼンタールが語った
「私は確かにミクリに学んだ。
しかし、もっとも多くを教えてくれたのはショパンその人の
楽譜だった」
という有名な言葉があります。

シンプルなエキエル版をみていると
ショパンの楽譜が教えてくれる、というのが
よりよく分かるような気がします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

hahachu

はじめまして(^_^)

最近、ムスメが先生から言われて
エキエル版を買いました。
た、高くて・・びっくりしました。
この高さを覆すくらい、弾いてくれたら
親としては高くてもいいのですが(笑)
それにしても、余計なものが書かれていないということは
自己の判断力が大切になるのでしょうが・・
まだまだ、先生の指導がなければ
間違った解釈のまま突っ走ってしまいます。
自力で正しく読み取れる様になるまでの道のりは
とても遠そうです(^_^;)
そこまで続いてくれるといいなぁ・・と願うばかりです。
by hahachu (2007-05-29 12:53) 

ピアノフォルテ

こんにちは!hahachuさんについてきたらここに来てました!
ショパンのソナタ憧れの曲です。
素人なので、譜読みが時間かかって仕方ないんですが、
今2番、3番の途中までかじりました。
今は春秋社の楽譜ですが、そのうちパデレフを買おうかなと思ってましたが、エキエル版、いいのですか?
わたしのような素人だとその価値がいまいちわからないかしら・・
舟歌も大好きです。
また遊びに来させてくださいね。
by ピアノフォルテ (2007-05-29 14:52) 

fujika-piano

☆hahachuさん♪
はじめまして。
コメント&ナイスありがとうございます。

お嬢さんがエキエル版を購入されたんですか。
エキエル版は時間と労力がかかっているためでしょうか
従来のポーランドの楽譜からするとかなり高いですよね。
私は某版でショパンのソロは全部もっていたため
少しずつ買いなおしているところです・・・。
でもきちんと勉強するのには必要な楽譜ですね。
お嬢さんも先生のご指導のもとでしっかり勉強されていれば
きっとエキエル版のよさが実感できるようになると思います。

☆ピアノフォルテさん♪

いらっしゃいませ♪
コメント&ナイスありがとうございます。
ショパンのソナタの譜読みをされているんですね!

エキエル版、絶対にお勧めです。
パデレフスキー版や他の外版も手元にありますが
やはり書き換えなどが多すぎるので・・・
正直、混乱させられるところが多いのです。

ぜひエキエル版をみてください。
ショパンの真意が感じられますよ。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
by fujika-piano (2007-05-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。