SSブログ

ラヴェルピアノ協奏曲・チッコリーニ♪ [CD♪]

チッコリーニ氏が演奏するラヴェルの協奏曲2曲が
入っているということでドビュッシー&ラヴェル管弦楽全集の
8枚組のBOXセットを購入してしまいました。

最初に聴くのはもちろんラヴェルのピアノ協奏曲ト長調。

ジャン・マルティノン指揮
パリ管弦楽団
1974年の録音です。

聴いた第一印象は想像と違ってかなり意外でした。
ピアノに比べて少しオーケストラが大きいような感じ。
他の協奏曲に比べラヴェルのオーケストラはより比重が高いので
そういう構築もあるかな、とも思えます。

1楽章はピアノもオーケストラも割と落ち着いたテンポ。
たっぷりとメロディーが歌われても野暮ったくならずに
洗練されているとことはさすが。
チッコリーニ氏の音はラヴェルにあいますね。
オーケストラの色彩もなかなかラヴェルらしい感じ。

2楽章の美しさはとくに素晴らしい!
チッコリーニ氏のベルカントはラヴェルでも聴けます。

3楽章もテンポよく聴かせてくれます。
とてもオーケストラとの一体感が強い演奏です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。