SSブログ

ラフマニノフのショパン♪ [CD♪]


ラフマニノフはもちろん大作曲家ですが
卓越した素晴らしいピアニストでもありました。

「作品を分解し、あらゆる細部を検討し、それから
全体を組み立ててみることが必要だ」
と語ったラフマニノフ。
友人のバス歌手であるシャリアピンとともにある作曲の
クライマックス、もしくは頂点を見極める解釈法を
研究しあったこともあるそうです。
一度頂点が見極められれば、それに先行する、
あるいは後続する作品の構成は冷静な論理で
解明されてくる、とのことです。
(「『控え目な巨匠の肖像』~文・フランシス・クロチアータ」より)

普通に聴くととても個性的に聴こえるラフマニノフの演奏。
それはその時代の普遍的な演奏と異なるためかもしれません。

既成概念をとりはらい聴いてみると新しい切り口が見えてくる・・・
作曲家はこんな演奏を望んでいたのではないかしら。
というような演奏です。

今日聴いているのはラフマニノフ10枚組みの6枚目。
ショパンの作品&シューマンの「謝肉祭」というプログラム。

ショパンのソナタの第2番はさすがに構成力が見事です。
途中で勉強をストップしている曲ですが弾いてみたくなりました。

夜想曲作品9-2はオペラを作曲したラフマニノフならではの演奏です。
ワルツ作品64-2と3、マズルカ、遺作のワルツもショパンらしく聴こえてきます。
バラード第3番はテンポが一般的な演奏とは異なりますが
説得力がありますね。

ラフマニノフのショパン、演奏も素晴らしいですけれど
いろいろなヒントもたくさん隠されている気がします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

mimi

 ラフマニノフってすっかり作曲家だと思ってました。
 ピアニストでもあるのですね^^。
 ちょっと、探してみますね。

 そうそうfujikaさんにお聴きしたいことが・・(^-^)。
 先日10枚組みのCDセットを購入したんです。
 有名なピアニストさんのようですが、洋版で正しい読み方
 が出来ないんですよー。

 えっと、ですね。
 ARTURO BENEDETTI MICHELANGELI です(^-^)。
 もしご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです^^。
by mimi (2006-10-19 09:35) 

fujika-piano

ラフマニノフはピアニストとしても一流ですよ(^^)
演奏があったらぜひ聴いてみてくださいね♪

わぁ~、mimiさんの購入したCDはミケランジェリですね♪
「アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリ」
1920年にイタリア生まれ1995年に亡くなったピアニストです。
彼の演奏会の聴衆はピアニストが多かったそうです。
音がとても美しいピアニストですよ。
私は特にドビュッシーの「映像第一集」が大好きです。
mimiさんのものにも入っているかしら?
ミケランジェリを聴いたらぜひ感想をきかせてくださいね(^^)
by fujika-piano (2006-10-19 23:40) 

mimi

わぁーい(^0^)。有難うございました^^。
助かりましたよー。1人、悩んでたんです。
結構、最近までいらっしゃった方なんですね。
CDのジャケットが古かったので、ずいぶん昔の方かと思いました。

あっ、ドビュッシーありますよ^^。でも、読んでもなんて書いて
あるかが?なんですよー。
今、単語帳で調べた限りだとなさそうです。

本当に綺麗な音色ですね。
最近、音楽の記事書いてなかったのでもう少し聴いたら感想の記事
アップしますね(^-^)。
いやいや、本当に良いお買い物でした(^-^)。
by mimi (2006-10-21 07:38) 

fujika-piano

どういたしまして(^^)
Image Ⅰ・・・なさそうですか?
でもPreludes Ⅰ、Ⅱなど他のドビュッシーも素敵な演奏が多いですよ。

早速聴かれているのですね♪
mimiさんの感想を楽しみにしています(^^)
by fujika-piano (2006-10-21 12:21) 

mimi

 fujikaさん、あります^^。あります^^。
Image Ⅰ(^0^)。
 Prelude Ⅰ・Ⅱも。良かったぁ(^-^)。
 今からでかけるので、今晩ゆったりと聴こうと思います。
 またまた助かりました(m^^m)。
by mimi (2006-10-22 09:12) 

fujika-piano

mimiさん、ありましたか~(^^) 
よかったです!
ミケランジェリのImageもPreludeも素晴らしいので
ぜひぜひ楽しんでくださいね♪
by fujika-piano (2006-10-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショパン♪10/22はリスト♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。