SSブログ

ロシアン・ピアノスクール [Musique♪]

カワイ表参道でおこなわれていたロシアン・ピアノスクールの
聴講にいってきました。

昨年聴きに行った時間はネルセシヤン教授。
ネルセシヤン先生のドビュッシーの解釈は
ファンタジーがあってとても素晴らしかったです。


今回はピサレフ教授の回。
超美音の持ち主です。
理にかなったテクニックと分析からくる解釈力。
基本的な奏法を丁寧に指導されて
とても分かりやすい技術指導でした。

楽譜を読む、ということの大切さも
受け取れたのではないかと思います。

曲は指が回れば弾ける、というものでは
ないわけなのはもちろんですが
とりあえず表面だけさらって形にしてしまうことが
残念ながら多いですよね。

たとえ初見で弾けるような曲だったとしても
楽譜をしっかり読み、解釈して
一つ一つのフレージングにこだわって
作っていけば恐ろしいほどの時間が
かかるもの。
そのことを広く伝えてくれたレッスンでは
なかったでしょうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モーツアルトこんな角度から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。