SSブログ

リストの「軽やかさ」 [Musique♪]

リストの3つの演奏会用練習曲の二曲目
「軽やかさ」 La Leggeierezza

この曲がふと頭の中を回り始めたのは
最近リパッティの演奏を聴いたためでしょうか。

「軽やかさ」は高校の時に友達が格好よく弾いていて
いいな~なんて思っていました。

私も大学になってから弾きましたが
3度ではない方で譜読みしていって
どうして3度で弾いてこないの、と
言われたことがあります。
Sauer版にはossia、と書いてあったので
弾きやすい方でよいと思った私。
当時はそんなことさえわからなかったんですよね(汗)
その場で急遽3度はボロボロになりそうなので
来週までにやってきます!と。

この曲に関してはまあ散々な初レッスンでした。
でも気に入っていて試験でも弾いたこともあります。
当時はあまり余裕はなく軽やかさにはちょっと
遠かったかもしれませんが・・・。

それから時を経て・・・
今、かなり気がついたこともあるので
また弾きたいなと頭の中をめぐってます。

3つの演奏会用練習曲と2つの演奏会用練習曲は
好きなので勉強しなおしたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/15リサイタルアップ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。