SSブログ

Rare Recordings [CD♪]

Image13011.jpg

ディヌ・リパッティ・レア・レコーディングズ


1枚目はリパッティの演奏が収録されています。

リストのピアノ協奏曲
アンセルメ指揮スイスロマンド管弦楽団
1947年6月の録音なのでEMIで出されているものと同じです。

そしてエネスコのソナタ第1番第2楽章。
新しい感覚でおもしろい曲ですが
当時で弾きこなしていたリパッティの
柔軟性と音楽性を感じます。

ブラームスのインテルメッツォop.117-2

この二つが1936年の録音でした。
若々しい中にも深みがあります。


ブラームスのインテルメッツォop.116-2
バッハの主よ、人の望みの喜びよ
スカルラッティ ソナタ L.387
ショパン エチュード op.10-5
シューマンの交響的練習曲よりop.13-9
リストの2つの演奏会用練習曲より「小人の踊り」

これが1941年でブカレストの録音。
テストレコーディングとなっていたのでリパッティは
もしかしたら許可をださなかったのかもしれません。

ブラームスは意外な感じもしますが好きなのでしょうね。
スッと入ってきます。

バッハは後の録音よりもテンポは速めで
明るい感じがしました。

スカルラッティの音の輝きは違うピアノで弾いているみたい。
よくない録音状態の中でもさすがの煌きです。

リストは見事ですね。
技術は申し分ないし音が華やかなのでぴったり。

そして1947年の録音はロンドンのBBCスタジオでリストの
3つの演奏会用練習曲より「軽やかさ」
軽やかさってこういうことね、と感じます。

チェロとの共演で
フォーレの「夢のあとに」
ラヴェルの「ハバネラ」
リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」

ショパンの練習曲2つ
作品10-5と25-5
こちらは前にでているライブ録音と同じ1950年。

そしてバルトークのピアノ協奏曲第3番第2楽章。
これもEMIから出ているもの同じライブ録音です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。