SSブログ

ノクターンはピアノのために [CD♪]


Chopin: Les nocturnes

Chopin: Les nocturnes

  • アーティスト: Frederic Chopin,Aldo Ciccolini
  • 出版社/メーカー: Cascavelle
  • 発売日: 2004/01/12
  • メディア: CD



こちらは入荷待ち受付中

Chopin: Les nocturnes

Chopin: Les nocturnes

  • アーティスト: Frederic Chopin,Aldo Ciccolini
  • 出版社/メーカー: Cascavelle
  • 発売日: 2004/02/03
  • メディア: CD




チッコリーニ氏が2005年の演奏会のときに
東京文化会館のアンコールで弾いてくれたのが
ショパンのノクターン作品9-2でした。

よく知られた名曲ですが
あまりの美しさに
言葉をなくしました。

美しい曲だとは知っていましたが
こんなに極上の美しさだとは
恥ずかしながら実感していませんでした。
この曲の真の美しさを汚していたのは
ピアノ弾きである私たちだったのね・・・
ショパンさん、ごめんなさい。

そんな思い出のある
チッコリーニ氏のノクターンです。

ピアノは減衰する楽器だから
歌やヴァイオリンのようにはできません。

だから歌やヴァイオリンだったら・・・ということでもないのです。
ショパンはピアノのために書いたのですから。


チッコリーニ氏の演奏は歌い方の妙を堪能できます。
絶品です!!!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

aju

こんばんは★
以前からFujikaさんお勧めのチッコリーニのノクターンを
一度聴いてみたい!と思い、CDを探すのですが、入手困難のようで。
うぅ、ますます聴きたくなります^_^

好きなピアノの曲は?って聞かれると
この曲を答えちゃいます
作品9-2はシンプルですけど、シンプルなだけに
どう心を動かされるのだろう、とても期待して聴いてしまいます。
(演奏者の繊細さがわかるような気も)
生で聴くと、うっとりしちゃうんですよね~。
アンコールで弾かれた日には、はぁぁ~と余韻が残ります・・・。

by aju (2009-02-15 20:18) 

fujika-piano

ajuさん、こんばんは♪

今現在、HMVのオンラインなら輸入版を入手できますよ。
アマゾンではUS版の予約も受付しているようです(追記しました)
チッコリーニ氏演奏で名器ファツィオーリでの録音なのでぜひ!!!

今まで聴いた中では一番素晴らしいノクターンです。
あんなにほわ~っと幸せな気分に酔いしれて
聴いたことはありません。

当日、会場にはピアノの先生も多かったのですが口々に
「特にあのノクターン」と言っておりました。
作品9-2はもともと美しい曲ではありますが実は
もっともっと美しかったのです・・・。
by fujika-piano (2009-02-15 22:45) 

aju

さっそく!!!予約しました。
情報ありがとうございました。
届くのがとても楽しみデス

幸せな気分に酔いしれた~って
そうめったにないこと。
あ。おいしいもの食べるとそうなる、私^m^(笑)


by aju (2009-02-16 00:02) 

fujika-piano

ajuさん、ありがとうございます。
チッコリーニ氏を聴いていただけることは嬉しいです!

今、振り返ってもあんなすごいノクターンって
ないなあと思います。
あのアンコール1曲だけでも行く価値ありました。

こちらのCDももちろん素晴らしいです!
ぜひぜひ楽しみにお待ちくださいませ♪
by fujika-piano (2009-02-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一枚調べものは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。