SSブログ

Image oubliees [CD♪]

最近よく聴いているのが
チッコリーニ氏のドビュッシー5枚組です。

その中でもよく聴いているものは
Estempes、Imageが入っている1枚目。

ドビュッシーの作品、Imageには
有名な第一集、第二集がありますがもうひとつ、
1894年に書かれた俗に「忘れられた映像」と
訳されているものもあります。

1曲目はレント
静かな旋律が物憂げです。

2曲目はサラバンド、ルーヴルの思い出
この曲は「ピアノのために」のサラバンドそっくり!!!
よ~く聴くと微妙に音が違うので響きも印象も微妙に違います。
ほぼ同じ形で次の組曲に入れられた曲。
ドビュッシーは何かを思い、組み合わせを変えてまでも
世に送り出したかったのでしょうか。

そのことに関してはピアニストの青柳いづみこさんの執筆に
面白い内容が書かれており
ふむふむ~といったところです。

3曲目は「もう森へは行かないの諸様」

これは楽しいです。
同じ童謡をモティーフに使った「雨の庭」とは
全く雰囲気が違います。
森には行けなくたってこんなに楽しいよ~
という印象でしょうか?

弾んで楽しい、チッコリーニ氏の隠れた名演です。


ドビュッシー・ピアノ音楽全集

ドビュッシー・ピアノ音楽全集

  • アーティスト: チッコリーニ(アルド),ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はこだての白いプリンロールケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。