SSブログ

水戸藩ラーメン☆ [Gourmet☆]

金曜日のお夕食は「ワールドチャイナ福禄寿」

メニューが豊富でいろいろ目移りしちゃう・・・

でも今回は単品&麺でいってみました。

点心系から

「海老とチーズのはさみ揚げ」

これはおいしい! かなりのヒットです!
海老とチーズのハーモニーって素敵。
抜群の相性なんですね~。
おつまみとしてもよさそうですよ。

もう一品は「餅と明太子の揚げ春巻」

これはお餅+揚げ物だからずっしり。
明太子につられて頼んでしまいましたが明太子は
控えめなのでお餅でお腹をふくらませたいときにどうぞ。

名前で惹かれたままに頼んでしまいましたが・・・
どちらも揚げ物系になってしまってちょっとミス。
バランスよく頼まないと・・・

そう思っているとやってきた「水戸藩ラーメン」
(TOPの画像です)

これは日本で初めてラーメンを食べたのが黄門様ということで
当時のレシピをなるべく忠実に再現したものなのだそう。
水戸のいろいろなお店でこの「水戸藩ラーメン」は食べられます。

このラーメン見た目はおそば・・・という感じですよねぇ?
これは麺に蓮根粉が入っているからなのだそうです。
たしかにもっちりとした食感がありますね。
とってもヘルシー。
薬膳料理みたいですね。

麺のお味はおそばとラーメンの中間という感じ?

薬味を入れる前にスープをお味見。
スープも和風に近くあっさり体に優しいお味です。
青菜、しいたけ、メンマ、叉焼、松の実、クコの実などがのっています。

これは5種の薬味を入れていただくのだそう。
ねぎ、ニンニク、しょうが、ニラ、ラッキョウ。

入れて食べるとコクがでるけれど変な強さはないので安心。

このラーメン、夏バテにはピッタリかもしれません。

夏バテ防止といえばこちらもピッタリ「担々麺」

このお店の担々麺はコクがあっておいしい。
麺との絡みがよいスープもかなりのみたくなってしまうお味です。

お腹も満足、かなり充実したチョイスメニューでした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ベアトラック

はじめまして。いやいや、どれも美味しそうですねぇ。お腹がすいてきちゃいました・・・
by ベアトラック (2006-07-16 12:40) 

fujika-piano

はじめまして。コメント&ナイスをありがとうございます。
どれもおいしかったですよ。
水戸藩ラーメン・・・水戸にお立ち寄りのさいはぜひどうぞ。
by fujika-piano (2006-07-16 23:41) 

mimi

こんばんは(^-^)。
ビールがほしくなっちゃうメニューですね^^。
fujikaさんは、アルコールはお好きですか?
私は、たしなむ程度ですが好きですよ(^-^)。

薬膳のお料理って好きです。身体が喜ぶ感じがして嬉しくなります♪
今日実は、味噌ラーメンを食べに行ったのですが、美味しくなくって・・・。
ガッカリでしたよー。

坦々麺、私も大好物です。夏バテにも効きそうですね^^。
色んなメニューごちそうさまでした(^-^♪)
by mimi (2006-07-17 04:48) 

fujika-piano

mimiさん、こんばんは(^^)
たしかにアルコールにあうメニューですね。
私もたしなむ程度ですけどこの数年で強くなったかも・・・?
ここには七福神の名前がついたノンアルコールのカクテルがありまして
おしゃれでおいしいですよ☆
全種類制覇を目指している私です(笑)

ラーメンもお味の差が激しいですよね~。
おいしいラーメン、また食べたいです!
by fujika-piano (2006-07-17 22:15) 

ぎーこ

海老とチーズのはさみ揚げ、担々麺、餅と明太子の揚げ春巻どれもおいしそうです。
この時期、揚げ物がほしくなくなるのに、食べたくなってきました。
蓮根粉が入った水戸藩ラーメンって初めて聞きました。
関西から水戸は遠いのですが、機会があったら是非食べてみたいです♪
by ぎーこ (2006-07-18 09:43) 

fujika-piano

こんばんは。どうもありがとうございます♪
ここの担々麺はおいしいのでリピーターです。
海老とチーズのはさみ揚げや餅と明太子の揚げ春巻は
サクサクジューシーでしつこくおいしかったです。
カロリーがちょっと心配・・・(^^;

水戸藩ラーメンは当時のレシピを忠実に再現したものなのだとか。
麺もお味もヘルシーだから夏にはピッタリという感じ。
こちらに遊びにくる機会があればぜひ一度お試しくださいね。
by fujika-piano (2006-07-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。